トレインテキスト

ヤノヨシタカの散文的な随筆です。「通勤電車の中で読んで笑って恥ずかしい思いをすればいいのに」をコンセプトに書いています。至って真面目に書いてます。

高校時代の文化祭

資料を整理していたら高校時代の文化祭のパンフレットが出てきました
懐かしいなぁとペラペラと捲っていると
「ん?」と思うことが多々
「なんでやねん」と思うことも多々
色々面白かったので解説を加えながら全クラスご紹介したいと思います。

広島県立皆実高校 文化祭 「皆実祭~Let's Make It!~」

1年1組『ヨーヨーつり&ダーツ』
※説明文※
色んな景品いーーぱい!!
楽しい・安い・嬉しい!
きてねーーー(ドラえもんの絵)

○解説
さすが1番バッターです。
まずまずではないでしょうか。

ただひとつ心配なのが
月と太陽みたいに間逆の性質の物が同じ空間で催されてるので
ボヨンボヨン跳ねるヨーヨーに
ダーツの矢が刺さってパーンしないか心配です。

1年2組『フリーマーケット
※説明文※
来て 見て さわってね(ハート)

○解説
良いと思います。
でも説明文の最後の「さわってね」の一言で
もう全部おっぱいパブみたいな誘い文句になってます。

~きて みて さわって~
おっぱいパブ「フリーマーケット(新宿歌舞伎町店)」
みたいな。
「さわって」は無いだろう。

というか、高校生が要らなくなった物を高校生が買ったり
家庭で要らなくなった物を高校生が買うという光景が
僕としてはツボです。
”本当に要らない物”なんだろうな、っていう。

1年3組『駄菓子屋 パンダ』
※説明文※
なつかしいお菓子がいっぱいあります。

○解説
とにかくネーミングセンスですね。
なんで駄菓子でパンダなんだよ。
駄菓子で白黒ハッキリつけたいのか?っていう。

どうせクラスではしゃいでいる女子連中が
「パンダ、パンダパンダ、パンダ!」と
テンションのみのゴリ押しで決めたのでしょうね。

付け加えて説明文の「なつかしいお菓子がいっぱいあります」という文。

「駄菓子屋パンダ!!」ってテンション↑にしといて
説明文はごく普通かよっていう。
そこも↑で行けよ。

察するに、これはアレでしょう。
説明文を書いたのはクラスの真面目な女子なんでしょうね。

年がら年中体操着の下のズボンを履いているようなテンション高めの女子が
名前をパンダ!パンダ!と決めるだけ決めておいて
「プリクラ撮りにいこうぜ~~、じゃあ田中さん説明文書いといて~」と勝手に教室出て行って
残された田中さん率いる真面目っ娘軍団が
『・・・どうする?普通の説明でいいのかな?』
『うん。普通の説明文にしよっか』
みたいな
強烈な温度差で生まれた産物なんでしょうね。
あはは。

1年4組「キネマの館」
※説明文※
上映演目
・ロミオ&ジュリエット
・レオン(完全版)
インデペンデンス・デイ

○解説
イベント名が軽くホラーです。
確実にその館、出るときには一人いなくなってるでしょう。
しかも上映演目が「楽しい祭りで観るかそれ?」という渋い演目ばかり。
レオンなんて完全版です。
もっと内容が明るい映画は他にあったでしょうに。

1年5組「気球飛ばし
※説明文※
気球を飛ばします

○解説
なに、この個性。
ゴーイング・マイ・ウェイとはこの事でしょうね。
とにかく
気球を飛ばすみたいです。

1年7組「Q羽」
※説明文※
Q羽とは・・・それは来てからのお楽しみ☆(きっと何か良い事あるよ)

○解説
行ってみないと内容が分からないのに
”良い事”があるなんて誘い、マルチ商法の勧誘か何かです。
説明文から犯罪の誘惑の匂いがプンプンします。

しかも場所はグランドになってます。
雨天の場合は教室でやるみたいです。

おいおいおい
何をする気だよ。
教室でもできるならハナから教室でやれよ。

横では気球を飛ばすんでしょ?
どんな世界観のグラウンドだよ。

1年8組「かき氷屋さん」
※説明文※
平稲先生おすすめ

○解説
平稲先生おすすめは完全に必要ない情報ですけど
ここまで突拍子もないイベントばかりやるクラスが続いたので
かき氷屋さんはホッとします。
というか、逆に担任の先生がおすすめないかき氷って何だよ。

1年9組「大壁画」
※説明文※
特になし

○解説
何を隠そう私のクラスの出し物です。
これも危険球並みの変化球イベントでした。

1年10組「おばけやしき」
※説明文※
特になし

○解説
定番中の定番ですね。
僕も文化祭でやるならお化け屋敷がよかったな。

女子「あ!人がきたよ、矢野君」
僕「シっ。まだ出ちゃだめ」
みたいな会話を暗いスペースで女子としたかった。

女子「誰も来ないね。」
僕「うん。」
女子「キスしよっか」
みたいな桃色展開が待ち受けていたと思うんだ。
漫画で読んだんだ。

僕「誰も来ないね。」
女子「うん。」
僕「キスしよっか」

でもOK。

でもやっぱ
女子「誰も来ないね。」
僕「うん。」
女子「キスしよっか?」
かな

だって自分から行ったら
女子「は?」とか拒絶されて
その後、どうしていいか分からない事態が起きちゃうと困るから。

1年11組「休憩所」
※説明文※
自由に休憩できるので是非来てください

○解説
出た
休憩所。

学級崩壊の象徴(シンボル)です。

「自由に休憩できるので是非来てください」
5分くらい腹抱えて笑いました。

自由に休憩できない「休憩所」って
な ん だ よ
あっはっはっはっはっはっはっは

そうだろうよ
「自由に休憩できます」
できるんだろうよ
なんてたって休憩所だから
あっはっはっはっはっはっはっは

是非来てください って

行 く か よ

あっはっはっはっはっは

文化祭は楽しいですよ~~
色んな屋台ありますよ~~
映画も観れますよ~~
気球も飛んでますよ~~
お化け屋敷もありますよ~~

休憩所「自由に休憩できるので是非来てください」

馬鹿じゃないのか
行 く か よ
あっはっはっはっはっは

ハー
だめだ、腹痛い。

2年1組「FLOWER(花)」
※説明文※
れいな花がいっぱい!来てね!

○解説
さすが2年生。知的です。
こういう文化的な交流ができるのが文化祭の醍醐味です。

高校2年ともなれば
さすがに1年生と違って大人ですね。
素晴らしい。

2年2組「休憩所」

(お茶)ブッ!

オイオイオイ
マテマテマテ
あっはっはっはっは
あーーーはっはっはっは

休憩所のインターバルが早すぎるだろ

あーーーーーっはっはっはっは

「休憩所」
「花屋」
「休憩所」

って花屋がかわいそう過ぎるだろ
休憩させ過ぎだわーーっはっはっは

椅子
椅子
休んでる人
椅子
椅子
寝てる人
椅子

デパートの最上階フロアかよ
あっはっは

ダメだ
休憩所って言われると指が震える。

2年3組「プリン」
※解説文※
プリンワッフルケーキあるよ

○解説
もうこうなったら何かやってくれてるだけでOKだわ
いいよ
プリンいいよ。

2年4組「アイスクリーム屋」
※説明文※
来てね☆

○解説
カワイイ。
というか2年2組を除く2年生諸君はカワイイですね。
当時は先輩だったけど
カワイイよ。

いいよ
アイスクリームとってもいいよ。

2年5組「フリーマーケット
※説明文※
みんなきてねーーー☆

○解説
ここまで読んで気付きました。
1年生は、どのクラスもかなり挑戦的な事をやってたんですね。

僕のクラスの壁画もそうでしたし、
「気球飛ばします」みたいな亜種がいない。

下手したら高1なんて毛も生えてないガキですから
テンション高くて当たり前ですね。

2年生は大人になって冒険を忘れているという事なのだろうか。
うーん。成長期ってすごい。

2年6組「写真屋」
※説明文※
憧れのあの人の写真をあなたのもとに・・・。

○解説
簡単に言うと「盗撮まがい」ですね。
金払って好きな人の写真をなんとかして撮ってくれるらしいです。
盗撮はもちろんですが
肖像権の問題も発生する恐れがあります。

ちなみに
迷惑防止条例 盗撮に関する罰則】
○単純:6月以下の懲役又は50万円以下の罰金
○常習:1年以下の懲役又は100万円以下の罰金
です。

次に会うときは裁判所かもしれませんね。

2年7組「バルーン」
※説明文※
素敵な風船いっぱい

○解説
フフフ、
甘い。
甘いね2年生。

貴様らの1つ下に
もっとでかい風船を飛ばしている連中がいるんだぜ。

「そんなの嘘だ」って?

ほら、
グラウンドを見てみな。

あれが風船の親玉・・・
「気球」だ!

2年8組「グレートモミー」
※説明文※
ボールすくい、ヨーヨーつり、フリーマーケット

○解説
じゃあそう書けよ っていう。
モミーってなんだよ。

しかしすごい
単独でフリマをやってるクラスもあるのに
2年8組はボールすくいと並列してやってる。

2年2組の休憩所との温度差がすごいね。
気圧だったら谷間に強い風が生まれてるよ。

2年9組「いろいろある休憩所」
※休憩所※
いろいろある

○解説
そういう事じゃないんだよね。
休憩するなら休憩しないと。
休憩したいのに
いろいろ横でやられても困るだろう。
もっと2年2組を見習わないと。

ダメだ。話にならんね。

いいか?
見てみろ2組の奴らを。

青春のど真ん中とは思えない顔で
”何も”やってないぜ。

な?すごいだろ。

青春 ”ポイッ”

な?捨ててるだろ?
すごいだろ?

2年10組「人間ドック」
※説明文※
人間ドックのビデオ放映

○解説
下手したら休憩所よりタチが悪いかもしれません。
単なる病院の待合室です

2年11組「9K所」
※説明文※
休憩所

○解説
飽きた。

3年生はダイジェストでお送りします。
3年1組 カキ氷
3年2組 ラムネ&ジュース
3年3組 フリーマーケット
3年4組 たこ焼きや
3年5組 だんご屋
3年6組 金魚すくい
3年7組 夜店
3年8組 焼きそばや

○解説
とりあえず
やっぱり1年生のポテンシャルがすごかった事だけ分かりました。
3年生のみ飲食が許可されているので
仕方無いと言えば仕方無いのですが・・・

ひとクラスくらい
「焼きそばをグラウンドで飛ばします」
みたいなクラスがあっても良かったんじゃないでしょうか。

そんなわけで皆実高校文化祭、全クラスの紹介でした。